FC2ブログ

ぎこちないのだけでも卒業する

うまい人見てると、だいたい動きが滑らかで無駄がない。
堂々として迷い無くプレイしている。

ぎこちない感じとか、
身体が辛くてぷるぷるしてる感じとか、
迷いながら不安そうにじりじり合わしてる感じとか、
力入ってバキバキな感じとか、
そんなんが無い。少ない。

こういうの、上手くなったらから治るわけじゃなくて、
治すことを考えて練習しないとアカン気がする。

自分のプレイをビデオで見てたら、
何となくぎこちなくてカッコ悪い。
身体が小刻みに揺れて安定感に欠ける。
まずはここから取り組もう。
スポンサーサイト



14-1

ひとりで漫然と14-1やっててもアカンな。と猛烈に反省。
久しぶりに相撞きでプロと14-1をやった。
2人してメロメロで全然入らん。
19イニングでやっとプロが80点上がって終了。2人で反省。

14-1で一マス割れるまで終われません練習久しぶりにやるか。
ほんとは50点出せるまで、、と言いたいけど、一生終われん気がする。

フチでイメージする

隠れた球をワンクッションで当てるとき、手球の右側、または左側のフチの軌道をイメージすると良い感じだった。
ライン上に邪魔な球がいて、ひねりや押し引きでかわすようなシビアな状況の場合、危ない側のフチの軌道を線でイメージすると集中できてイメージしやすかった。

サイドポケットにギリギリの角度から入れる時なんかも、的球の長クッション側のフチがポケットのツノをかわすイメージで撞くとイメージしやすい。

最近なんかいい感じ

最近、キレイに取れるマスが増えた。
手球のラインと加減が合うことが増えた。
合わない時との比率は半々ぐらいかな?
当てるエイトボールやったからかな?
セット球練習始めたからかな?
サイドの入れ、入れてからのライン作りと加減が安定してきたのが大きいかな?
だとしたらヘッドからフットに並べた球のセット練習の効果かも

おうちで練習

今日はおうちのダイニングテーブルでメトロノーム使ってルーティン練習。
15501566710.jpeg

気持ち振り下ろすように直線的に撞いたときのキューの加速感が自然で良かった。
まだショットに迷いがある。 考えちゃってる。探しながらやってる。
キューと球の動きのイメージに集中して、無心でプレイ出来るようになりたい。
身体低めで、伸ばしたときのショット練習が不足しがち。センターライン跨いで撞く時の安定感が欲しい。
ショット時にグリップの握り直しが発生してるかもしれん。工夫せねば。
お店でプレイしたとき、手元に目線行かせて撞点しっかり合わせたらいい感じやった。
的球だけを頑なに見るのもあんまり良くないのかもしれん。

ハウストーナメント 負け勝ち負け

今回は予選敗退。
初戦は酷かった。なんか手球がピンポン球みたく小さくて軽い。
ドットが薄いピンクになってるし。台渋くてカタカタなるし。2人してメロメロ。
二回戦は良かった。良く入った。
三回戦はあまり良いところ無く負けた。長のヘッド側ツーポイントにクッションタッチした8番、引きに行って見事に外したなー。
ごちゃっとした569、5を左下で6をかわしに行って見事に外したなー。
クッション際の4番から5番サイドへのネキ、加減間違えて8番に隠したなー。

成長は感じる。キレイに取れるマスが増えた。
余計なスピンが乗ってない引き球とかも撞けてる。
でもまだ外しちゃいかん球を高頻度で外せてしまう。
ネキミスも多い。
プリショットストロークがぎこちない。

負けた

最近、ちょこちょこ練習してきたからか、勝ちたい欲が出てきた。
負けたくたない。
見栄というか、プレッシャーというか、カッコつけというか、、
一番しっくりくるのは「調子乗り」かも
なんか集中できてない気がする。
ハウスに勝ったぐらいで浮かれてたらあかんな。
一球をイメージして全力でやりきる。それだけ。
勝ちたい。でも結果は後から付いてくるもの。

おさらい

見る練習。的球に目線を固定する。顔がぶれないように静止する。キューを見過ぎないようにするのが目的。
キュースピードでコントロールする意識を持つ。試しながら発見しバリエーションを増やす。
中心寄りの撞点の手球スピードのコントロールが下手。芯撞き付近の練習増やす。

どこ見てる?

構えて見るだけの練習。
できるだけ的球とテーブルとポケットがきれいに見えるように顔の向きと目線を調整する。
この時気付いたんやけど、どうやらどんな振りでも的球の右上をぼんやり見る癖が有るみたい。
真剣に入れるつもりで構えた時と、見方が違うんやろか?
もっかいやってみよ。

ドリル

フットからへッドまで0.5ポイント間隔で的球並べて、
端から順に同じサイドポケットに入れる練習。
一球目だけスリークッション縛り。
全然終われんかった(゚Д゚)
俺思ったより下手やな(笑)
プロフィール

まんぷくたろう

Author:まんぷくたろう
ビリヤードのブログ
毎日成長中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示