FC2ブログ

左フチエイム、右フチエイム、芯エイム、カーブエイム

芯撞きのエイムを鍛えるだけでは不十分。
手球の左右のフチで狙う感覚も同時に鍛えるべきだ。

フチで狙うときに注意すべきは、手球のフチとイメージボールのフチを結んだ線と平行にキューを構えてはいけない。
イメージボールの中心に向けてキューを構えなくてはいけない。
的玉と同じ大きさのイメージボールをイメージして、その中心を狙う。

あれ?これ結局芯エイム?
いや、両方大事って事か。

フチエイムを鍛えるには、ひたすら的球に薄く当てる練習が効果的。
ヒネリを加えて、トビとカーブを同時に覚えるとさらに効果的。

ヒネるとトビとカーブは必ず出るので、そのラインを覚えて、イメージしてエイムするべきだ。

トビやカーブを見越さなくて良い、なんて万能薬的な撞き方は存在しない。
トビとカーブの関しては、撞き方を研究するより、事実を覚える積み重ねが大事だと感じる。
スポンサーサイト



課題:目が泳ぐ

特に強く撞く時、インパクトの瞬間、目線が一瞬外れているのか、ピントが外れているのか解らないけど、
ともかく見ているようで見ていない。

撞いた瞬間から的玉に当たるまで、の映像の記憶が薄い。

色々気になって色々見たいけど、結局何も見れてない感じ。

メトロノームを使った練習でショットイメージに没入する

自分のプレイが画期的に変わった練習。
メトロノームに合わせて、何拍目で何をするか決めて、ひたすら繰り返す。

私の場合96bpmで、

0:手球の後ろに立つ
1:右足前へ
2:キューと右手上げる
3:右手置く
4:キュー近づける
5:フォームを決めて手球にタッチする
6:キュー引く
7:出来るだけタップを近づけてストップ
8:キュー引く
9:ショットする
10,11:フォローで静止して手球を見守る

5.の手球タッチは、手球との距離感を掴む練習を兼ねている。
10.11の静止は目の静止も含む。起こっている事を定点カメラでしっかり観測して脳にインプットする。

やって良かったと思う事は、「考えたり調整する暇がない」こと。
考えないで、とにかく体を動かす。一発でいい感じのポジションに決める。
イメージと体を無意識レベルでシンクロする。
その価値を無理矢理自分に教えてくれた。

これは絶対やったほうが良い。

フォームを変えても球は入らない

球を入れるのは、目(エイム)と、脳(イメージ)と、体(ショット)だ。

ショットは、エイムとイメージに合っていて、無意識に実行出来る状態でないと意味がない。

フォームを変えることは、ショットの無意識のレベルを下げ、イメージとのリンクを切る行為で、
入れを破壊する行為なので、一時的に球は入らなくなるし加減も合わなくなる。
今より良くなる保証もない。

その自覚と覚悟を持って、フォーム改造をした方が良い。
また、フォームを変えたら無意識に実行出来るまでやり込まないと、元のショットのレベルまで回復出来ない。

フォームを変える動機は色々あると思う。例えば、、

カッコよく撞きたい
再現性を上げたい
エイムを解りやすくしたい
キューが届く範囲を広げたい
楽に撞きたい
今までに無い球質を得たい
キュースピードを上げたい
インパクトを強くしたい
手球のトビやカーブを抑えたい

そういう目的があってフォームを変えるのは良い。

でも一個ずつ、睡眠を挟んで、自分の脳と体がリンクするのを感じながら、
のんびりとやるのがいい。

やってはいけない事は、
フォームが悪いから下手なんだ
フォームを変えたら球が入るようになる
という嘘に囚われてフォームをイジり倒すこと。

物理的に組み立てれば素晴らしい正解が向こうからやってくる、
そんな来るか来ないか解らない事に期待して、
試行錯誤するやり方はやってはイケナイと思う。

脳でイメージして、目で狙って、体で実現する。
自分でアウトプットする方向で組み立てた方が良い。

ショット(体)は大切な部品の一つだ。
でも、目と脳が覚えている、無意識に実行出来るショットでなければ価値はない。

ハウストーナメント

ハウスに出た。
昼から始まるので、朝イチで行って3時間パックでしっかり練習して挑んだ。

結果は負け負け。

過去三回シングルには残ってたので、もうちょっとやれる子だと思ってたけど。。
完全な入れミスを4回したので、負けるべくして負けた。
しかもそのうち一回は、朝練習したてホヤホヤの自信たっぷりの球。。

一人目は、前回負けた相手とのリベンジマッチ。
上手いことは知ってるので、当日みっちり練習したアドバンテージがあるうちにリードしたかったけど、、
しっかり強いところ見せられ、自身もネキミス2回、入れミス2回で自滅して敗北。

二人目は、七三分けのダンディーさん。
相手が外すとナチュラルセフティ、自分が外すと美味しく残るパターンで2セット取られ即死。
自分が外したのがいけないんです。えぇ。解ってますとも。。

入れもコントロールもまだまだ下手。
精度と安定感を上げてかにゃ戦えません。
プロフィール

まんぷくたろう

Author:まんぷくたろう
ビリヤードのブログ
毎日成長中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示